第7回「食べるの大好き!」

podcastの番組「ありがとね!ゆうこ園長の第7回を公開しました。

保育園での給食タイム、ハイジ保育園ではどんな様子でしょう?
「食べるのって楽しいと思えること」という考えのゆうこ園長、給食もやはり自由? 
書籍『ありがとね-「ハイジだより」10年の記録』でも給食のシーンがよく登場します。
たとえば
☆2007年10月号「わがままって……」(P61)
親子丼のときに必ず「白いごはん」をねだる子。それがみんなに伝わって、親子丼を食べようとしない子が続出。困ったゆうこ園長が「今日はだめ」って言って、食べさせたけど、感情を押し殺してまで子どもにあわせなくてはだめ?と自問自答。
☆2014年7月号「いちごのスプーン」(P306)
いちごのスプーンでないと食べない子。その子にみんなが巻き込まれて、毎回、大騒動の給食の時間。
そんな毎日の繰り返しで、あっという出来事が発生し、ピリオドが打たれます。それはある子がとった思いもよらない行動でした。
ぜひ本書とあわせてお聞きくださいね。

【書籍のご案内】
ありがとね-「ハイジだより」10年の記録
発行:結エディット
著者:ゆうこ(ハイジ保育園園長)
定価:2,530円(本体2,300円+税)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)