第36回 祝!番組再開-ちょっとホラーな虫の話

podcastの番組「ありがとね!ゆうこ園長」
2022年に入って新型コロナウィルスのオミクロン株のパンデミックでしばらく番組をお休みをいただきました。
約半年を経ての待ちに待った再開。
気が付けば、もうすぐそこに夏休み……。
元気いっぱいの子どもたちを前に、面倒を見るママやパパにとってちょっと憂鬱なのかも。
今回は、子どもが大好きな虫の話です。
子どものやりたいこと優先のハイジ保育園での
虫にまつわるちょっと怖いお話満載です。
時間は約6分です。
ぜひお聞きください。

このお話のなかに出て来る「本に書いてあるイナゴの話」
『ありがとね-「ハイジだより」10年の記録』「2011年10月号の共感」(P193)に登場します。

そうそう、この間イナゴをみんなで採って食べました。
30匹になったら煮て食べよう! と決めると、子どもたちは必死に捕まえてカゴに入れています。ばあちゃんから教わった通り生きたままのイナゴを熱い鍋に入れて、死んだら足と羽を取ってそれから醤油や砂糖を入れてしばらく煮ました。<中略>夕方お迎えに来たママたちにも勧めたけど「結構で~す」とやんわり断わられました!

【書籍のご案内】
ありがとね-「ハイジだより」10年の記録
発行:結エディット
著者:ゆうこ(ハイジ保育園園長)
定価:2,530円(本体2,300円+税)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)