井坂敦実 著『万葉集の筑波山』刊行のお知らせ

この度、2021年10月20日、弊社では結ブックスとして
井坂敦実 著 『万葉集の筑波山』を刊行いたしました。
詳細は以下をご覧ください。

【書籍仕様】
・著者 井坂敦実(いさか・あつみ)
・ページ数:232ページ
・A5判(ヨコ148mm×タテ210mm)
・上製本、カバー付き
・本文1色、カバー4色
・定価:4,180円(本体価格3,800円+税380円)
・ISBN 978-4-901574-19-8

【書籍概要】
日本最古の歌集『万葉集』に、筑波山の歌は25首詠まれています。それは、奈良の都のあった大和三山や、富士山など、どの山よりも多く、いにしえから多くのひとを魅了してきました。
しかし、これまで筑波山の歌の解釈は、充分に尽くされてきませんでした。
筑波山の麓に生まれ、育った郷土史家の著者が、40年以上にわたる地道な文献研究を基に、嬥歌伝説が残る筑波山の実像を地元ならではの視点を加え独自の解釈を試みました。
とくに、まだ文字を持たなかった時代、口に出してうたい、伝えてきた東歌(あずまうた)を、「民謡」として位置づけ、筑波山をうたうことで表現した民衆の姿を明らかにするなど、学問上の大きな成果につながる一説が含まれています。
歴史に興味のある方だけでなく、命の愛おしさをうたいついで来たひとびとの生き方から多くを学ぶことができる一冊です。

【ご購入について】
結ブックスの直販サイトにて
※11月10日まで送料310円の無料キ ャンペーンを実施中です。
直販サイトで購入の際、クーポン欄に S4DYQJ2F をご入力ください。

・地域のたまり場 iriai temp(つくば市北条145)にて
・茨城県内はじめ主要書店にて(順次、設置店を増やしていきます)
amazon.co.jpにて

“井坂敦実 著『万葉集の筑波山』刊行のお知らせ” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)