第27回 不登校って何だろう?

podcastの番組「ありがとね! ゆうこ園長」を更新しました。
新型コロナウイルスの感染者が少なくなってきて少しずつ日常が戻ってきています。
ただ、文部科学省の調査で、昨年度の小・中学校の不登校児童生徒数は196,127人で、前年度から14,855人(8.2%)増加したことが分かりました。この背景に新型コロナウイルスの影響が指摘されています。
不登校について、子どもの視線から、ゆうこさんとちょっとお話ししました。
時間は約5分です。

【書籍のご案内】
ありがとね-「ハイジだより」10年の記録
発行:結エディット
著者:ゆうこ(ハイジ保育園園長)
定価:2,530円(本体2,300円+税)

・お話に出て来る木村泰子さんの本は以下
「ほんとのこと」は、親にはいえない (子どもの言葉を生み出す対話)
(家の光協会、2021年3月)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)