第39回 障がいと名づけられたら?

podcastの番組【子育て悩み相談】「ありがとね!ゆうこ園長」。
今回は、ゆうこさんが「私ADHDなの!?」と衝撃発言!?
もしお子さんに障がい見つかったら、あなたはどう対応しますか?
ゆうこさんの場合、周りのスタッフや、子どものころのばあちゃんなど周囲に理解者がいたことなどを振り返りながら、話が展開します。
時間は約7分。
現代社会を生きるヒントになれば。

お話のなかで、「ゆうこさんはばあちゃん子だったから」ということばがでてきます。
『ありがとね-「ハイジだより」10年の記録』では以下に「ばあちゃん」の話で出てきます。

私は、ばあちゃん子でした。自分でも子どもながらにそれはまずいんじゃない? と思うくらい甘やかされて育った気がします。

2010年度4月号「心配」、P130より

私が中学生のときに、自転車、電車、バスを使って友だち3、4人と砂沼サンビーチに行きました。帰りに駅の立ち食いそばに寄ったのですが、当時、てんぷらうどん250円、かけうどん200円でした。私は230円しか持っていなくて、私だけかけうどんでほかの子はみんなてんぷらうどんです。<中略>家に帰り、ばあちゃん(祖母)に「お金足りなくて私だけかけうどんだったんだ~!」と報告すると一気に沈んだ顔になり、真顔で「ゆうこ……、みんなてんぷらうどんでゆうこも食べたかったろう……。お金はちゃんと多めに持って行くんだぞ……」と言ってました。

2011年度8月号「お金」、P180より

【書籍のご案内】
ありがとね-「ハイジだより」10年の記録
発行:結エディット
著者:ゆうこ(ハイジ保育園園長)
定価:2,530円(本体2,300円+税)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)